僕の宴

最近のあれ・・・

●最近読んだ本・・・『姑獲鳥の夏京極夏彦
妖怪にハマッているのでとりあえず、読んでおこうかと思った小説。
ストーリー展開事態は遅く、主人公が問題解決を前提とした話を序盤にをダラダラと続けるので、一見面倒くさそうが、分かりやすく書かれているので、意外とすんなり読めた。
個人的には活字を目で追うのがただただ快感といった感じの小説でもあった。


●最近読んだ漫画・・・『ブラックサッド―黒猫の男』フアン・ディアス・カナレス/フアーノ・ガルニド
ヨーロッパマンガ、バンドデシネ
とにかく絵が上手い。百聞は一見にしかずというか、見れば誰もが上手いと納得できるほどの上手さ。
内容はハードボイルドでありながら登場人物が全て動物化されている。
そこが何とも読みやすい構成となっている。
単純に面白いと思える作品。読んでも観ても楽しめるので最近BDにハマり気味です。


●最近観た映画・・・なし
ずーっと、市民ケーンとバスターキートンものが観たいとは思いつつも未だ観れず。

●最近観たアニメ・・・『夏のあらし新房昭之
なんとなく観たけど、結構最後まですんなり観ることが出来た。
シャフトの作品ってあんまり観た事ないけど、あーこれがシャフトっぽさなのかってのが分かった。
そのシャフトっぽさが個人的に好きになれないと思っていたが、意外に良かった。テンポの切れ所というか、抑揚の付け方がすごく観やすかったような気がする。
最初は『瀬戸の花嫁』みたいな話のテンポなのかなーなんて勝手に思っていたので、余計によかったのかもしれない。瀬戸の〜テンポには正直ついていけなかった。というか、しんどかったからね。
まー、ざっくりとした感想でした。


なんか普段はこんな事を語るのはかったるくて、偉そうで嫌なんですが、少し調子に乗ってやってみました。